私、なんと先日ラジオ番組に登場してしまいました(^^)!!

といっても、メッセージを番組で読まれただけなんですけどね(笑)

ですが、「声の調律師」の私にとってはそれなりの意味があることだったんです

ということで、今回メッセージを読まれるまでの流れと証拠映像(&音声)を2回に渡って書かせていただきます。

長くなりますが、ぜひともお付き合いの程を〜。

===================

1.大好きなラジオ番組で「声」がテーマに!!

夜更かしな私が深夜によく聴いているラジオ番組に、東京のFMラジオ局J-WAVEの生放送番組「THE HANGOUT」があります。

中でも、木曜日の音楽プロデューサー、蔦谷好位置(つたやこういち)さんの回は、彼の語り口や売れっ子プロデューサー&キーボーディストならではの分析、音楽についての解説、選曲が好きで、ほぼ欠かさず聴いています。

この「THE HANGOUT」では、毎回違うテーマが設けられるのですが、なんと1月21日(木)の回のテーマが、

「声オバケ」

だったのです!!

蔦谷さんと周りのミュージシャンさんの間では、すごい声の持ち主(主に歌手)のことを「声オバケ」と呼んでいるそうで、番組では、蔦谷さんやリスナーの方がオススメする「声オバケ」を全編に渡り紹介していくとのこと。

声好きが高じて「声の調律」というセッションを行っている私にとっては、ちょうどこのブログで『声の調律師&ロルファー“たけ”の心に響いた素晴らしい声たち』というコーナー(?)を始めたばかりということもあり、オススメしたい「声オバケ」は山程!

蔦谷さんや番組リスナーの方にどんな「声オバケ」を厳選してオススメしようかと妄想し始めたのは言うまでもありません(オススメしたところで、紹介されるかもわからなかったのに……笑)。

2.私が選んだ「声オバケ」はこの2人!!

さて、妄想し始めたとはいえ、日々の仕事やら何やらで正直すっかり「声オバケ」を選ぶのをいつしか忘れていた私……(^^;)。

オンエア当日の1月21日の昼間に蔦谷さんのFacebookでの投稿でそのことを思い出し(笑)、急遽選ぶことにしました。

前述したように、オススメしたい「声オバケ」は山程いるとはいえ、そこはラジオ番組。できれば番組で紹介していただき、他の声好きなリスナーさん達とシェアしたいと思ったわけです。

何せラジオ番組リスナーさんは声好きが多いはずですから!

蔦谷さんのFacebookでの投稿に対するコメントでも「声オバケ」を募集していたのですが、そこに並んでいたのは、蔦谷さんがプロデュースしているSuperflyさんやエレファント・カシマシの宮本さんを始め、ほとんどが日本人の有名シンガー達でした。

そのコメントの数々を見て、ドメジャーな人はあえて外そうと決めました。

一瞬、歌手以外の方をチョイスしようとも考えました。ですが、基本的に歌手の人が紹介されるであろうと思い、そういうチョイスもなしにすることにしました。

『じゃあ、どうする……?』

そう思った時に、私の頭に2人の強力な「声オバケ」のことが浮かんだのです。

しかも、この2人は、共に不思議なご縁をいただいて仲良くさせていただいている友人でした(笑)。

まず1人目は、モンゴルのホーミーの達人、デリヒ

そして2人目は、アメリカのシンガーであり、ヴォーカル・コーチでもあるアビア

2人とも世界レベルで圧倒的な実力を持つ「声オバケ」で、既に多くのファンがいるとはいえ、ドメジャーなシーンではまだ知られているとは言い切れない状態。

ということで、私が人間としてもアーティストとしても「声オバケ」としても大好きな2人を自信を持ってオススメすることにしたのです。

〈その2〉に続く。

※この2人については、『声の調律師&ロルファー“たけ”の心に響いた素晴らしい声たち』でも別途紹介しますね(^^)

============

Groove&Flowでは、
・声の調律
・ロルフィング®
・アーテム・トーヌス・トン(声と呼吸のレッスン)
・クラニオセイクラル・ワーク
・「はじ⇔ハリ」
といった施術やレッスンなどを通して、あなたの声の素晴らしさを開くサポートをしております。

施術・レッスンについてはこちらにてご覧いただけます。

【メールレター配信中です!】
「あなたの声とカラダが響き出すメールレター」を配信しています。
声やカラダに関する情報をはじめ、メールレターならではの発信をしております。
ご登録・購読は無料です。

お気軽にご登録くださいませ!

「おもしろかった!」「役立った!」と感じたら、はてブやツイート、「いいね!」などで応援いただけたらとても嬉しいです(^^)♬