目の前やそれほど離れていない所にいる人に話しかけたりした時に、
「声が小さい」
とか
「えっ? 何って言ったの? 聞こえないよ!」
というようなことを話しかけた相手に言われたことがありますか?

もし、そういうことを言われたことがあるとしたら、意外とそれが今でも心のどこかに引っかかっていませんか?

喧噪の中や海辺などならそう言われても仕方なかったりしますが、比較的静かな場所で言われたらショックですよね……。

そして、「私って声が小さいんだ……」と、声を出すことにいつしか自信を失ったりしていませんか?

すると、他の人からも同じようなことを言われたりして、ますます話すことに臆病になったり……(>_<)。

なのに、そういうことを誰に相談していいかわからなかったり、『自分の声はこんなものだから……』と思ったりしながら、ずっとその悩みを抱えたままでいませんか?

nayamu

もしそういう気持ちをお持ちなら、私はそのお気持ちがとても他人事に思えません。

なぜなら、私も同じ思いをしてきたからです。

正直に告白しますと、私は今でもたまに聞き返されるような場面があります。
ラクで響きある発声を伝えているプロなのに……(^^;)。

だからこそ、私はこのブログを読んでくださった「声が小さい」という悩みをお持ちのあなたにお伝えします。

『あなたが自分の声を「小さい」と思っているのは必ず変えられる』と。

更に、このこともお伝えしたいのです。

『声は常にあなたの「今」の状態の反映である』ということを。

ここが体感からわかってくると、自分の声が決して小さいわけではなく、もっと自由な存在であることに喜びを感じることでしょう。

そして、もし「声が小さい」と言われても、そこから次の対応ができるようになるでしょう。

もし、
・これまで誰にも声についての悩みを告げる機会がなかった
・ヴォイストレーニングなどに通ったことがあるけど、なかなか改善できなかった
という経験がおありなら、私にそっとそのお悩みをシェアしていただけませんか?

身体と呼吸をラクにしていきながら、自由で響きある声が出るようになることで、「声が小さい」という悩みが改善することを体感しませんか?

============

Groove&Flowでは、
・声の調律
・ロルフィング®
・アーテム・トーヌス・トン(声と呼吸のレッスン)
・クラニオセイクラル・ワーク
・「はじ⇔ハリ」
といった施術やレッスンを通して、「声が小さい」という悩みを身体から改善していくサポートをしております。

施術・レッスンについてはこちらにてご覧いただけます。

【メールレター配信中です!】
「あなたの声とカラダが響き出すメールレター」を配信しています。
声やカラダに関する情報をはじめ、メールレターならではの発信をしております。
ご登録・購読は無料です。

お気軽にご登録くださいませ!

「おもしろかった!」「役立った!」と感じたら、はてブやツイート、「いいね!」などで応援いただけたらとても嬉しいです(^^)♬