では、喉が痛くなくても声が出なくなる2つのケースについて書きました。そして、その中で、喉が痛くないのに声が出なくなり、実際に声帯を痛めていた私自身の体験を書きました。

そんな私ですが、短時間ですが、喉を痛めていないのに声が出なくなったこともあります。

私の声が出なくなった体験②

私は、ほんの一瞬や数分程ですが、幼少期から30代前半までの間に声帯を痛めていない状態で声が完全に出なくなった経験が数回あります。特に30歳を過ぎた時に数分ながら声が全く出なくなった時は本当に驚きました。

screaming

私の声が出なくなった原因は、父親から怒鳴られたことなどいくつかありますが、もし1日以上完全に声が出なくなりお医者さんに診てもらったら、失声症と診断された可能性が高かったと思っています。

また、クライアントさんの中で、幼少期に環境の変化がきっかけで数週間声が全く出なくなった経験をお持ちで、今は顎などに発声に関わる部位に起こったジストニアにより発声に困難を感じている方とセッションさせていただいています。

こうした自らの経験やこれまでのクライアントさんとの時間を通して、私のような人を含めたら、声が出なくなった体験を持っている人は実のところ相当数いるのではないか、と感じております。

そして、「声の調律師」として、医師の治療とは違う角度で、声が出なくなった経験を1度でもお持ちの方にとって大切なことがあると思うに至ったのです。

声帯を痛めていないのに出なくなった声を取り戻すために大切にしたい3つのこと

では、「声帯を痛めていないのに出なくなった声を取り戻すために大切にしたい3つのこと(長くてすいません!)」を以下に挙げます。

1.ラクな身体の状態を味わう
2.身体を自由に動かす時間を作る
3.自分の内外に安心安全な領域を作る

これは「声の調律師」としての視点から、私自身が声が出なくなった経験とクライアントさんへの施術経験からまとめたことです。

※失声症の治療中の方でも安全に行えることばかりですが、念のため医師の承諾を得た上で取り組むようにしてください。

それぞれについて、以下にシンプルに説明します。

1.ラクな身体の状態を味わう

これは理屈ぬきです(^^)。自分ではリラックスしていると思っていても、けっこう身体はどこかしら過緊張な状態になりがちです。声が出ない状態ならばなおのことです。

そこで、とにかく身体がリラックスできる時間を少しでも多く設け、とことんラクな身体を味わうのです。

・温泉(お風呂)に入る
・お気に入りのアロマオイルを手元に置いておく
・施術を受ける
・自分が心から楽しいと思えることをする
などなど。

まず身体がラクになれば、心もラクになることにつながります。正に心身一如です。

ここ数年施術させていただくと、施術前よりも身体がラクになると共に、声がスムーズに出るようになったり、声に深みや響きが増したりすることが日常的になっています。

そうした経験からも、ラクな身体を味わい心もラクになることで、声が出やすくなることは自然の真理のひとつだと確信しています。

 

2.身体を自由に動かす時間を作る

これも理屈ぬきです(^^)。できるだけシンプルに無理せず身体を動かせることをやってみましょう。

まずは散歩からでよいのでは?

すぐに1人で、もしくは気心しれた人と少人数でできることがよいと思います。大人数のチームプレイのようなことは時にストレスになるかもしれないので、無理しないことです。


3.自分の内外に安心安全な領域を作る

まず、できるだけ自分の周りをホッとできる場所・服・食べ物・人などで囲まれるようにしましょう。

そして、同時に1を通して味わったラクな身体を通して、自分の内側にもホッとできる場所を見つけるのです。

私自身、完全に声が出なくなっている状態の方への施術経験はありませんが、これから挙げる事柄はそういった方にも声を取り戻す一助になると思っております。


まとめ

これまで2回に渡って書いてきましたが、ひと言でまとめると、

とにかく自分のことを大切にする

に尽きます(^^)。

声帯を痛めている・いないを問わず、声が出なくなるというのは、心身に相当なストレスをかけた結果です。

こと日本人は「まだまだ」とか「こんな自分なんて」と思いがちですが、そんな風に思っているとますます自分を傷つけてしまいます。

身体は正直です。声が出なくなっている時は、発声器官以外にも心身の様々なところが既に常に緊張した状態です。

声が出なくなる症状が再発されたり違う症状が出たりした方は、ご自身が思っているよりもご自分にストイックな状態であると捉えてみてよいと思うのです。

だからこそ、周りがどうのではなく、

とにかく自分のことを大切にする

ことを最優先にしましょうね(^^)。

 

この記事が、1度でも声が出なくなった経験を持っている方や、今正に声が出なくなってツラい思いを抱えていたりする方が、少しでもホッとしていただけたら本当に嬉しいです。

私が提供している「声の調律」も、ラクな身体の状態を体感することから声が出やすくなる一助になり得ると思っております。まずはお気軽にお問い合わせくださいませ
※「声の調律」で行われる施術は、代替療法で治療行為ではありません。またお持ちの症状が治ることを保証するものでもありません。

【「声の調律」の詳細はこちらからどうぞ】

【「声の調律」のご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ】