身体は頭の先から足先までつながっています。

そして、あらゆる動きを行う時、全身が大なり小なり関わっています。

このつながりの状態が、あなたの姿勢や日々の動きを決定づけていきます。

当たり前のようで、この全身のつながりを私たちは忘れがちです。

そして、様々な理由で滞りが生まれ、痛くなったり、動きが悪くなったりします。加齢などによる影響もあるでしょう。

そんな中、私たちはこう思います。

「関節の痛みを取りたい」
「悪くなった動きを取りたい」
「あの頃の感じに戻りたい」
などなど……。

その気持ちはよぉくわかります。

ですが、全身が関わっている中で、痛みや滞りや変化が生まれているのに、その部分にフォーカスを当て過ぎると、
時にその痛みや滞りに悪影響を及ぼすことがあるなぁ、と感じることがあります。

大切なのは、『全身の状態をよく見て、その人にとってまず必要な解放するポイントを客観的なサポートを得ながら、共に確認しながら解放していくこと』だと私は感じています。

そして、その過程では、解放する「順序」がとても大切だなぁ、と感じています。

肩こりだからといって、肩を揉むことが必ずしも改善にはつながらない、ということがその代表的な例です。
(肩を揉んでもらうこと自体は、とても気持ちいいんですけどね〜 ^^)。

ある部分の緊張を安全に解くためには、まず先に解放をうながす必要がある部位が他にあることも多々あります。

これはマニュアル的なものではなく、お1人おひとりによって微細に違います。ここはなかなか言葉にしづらいのですが。

私は「ロルフィング®」という施術を提供させていただいていますが、この施術をさせていただく中で、この解放する「順序」の大切さを常々感じています。

身体は頭の先から足先までつながっています。

そこを見つめて、「順序」をしっかりと踏まえながら解放していくことで、ヒトはより「今」を充実して生きることができるのではないかと感じるこの頃です。

===============

・ロルフィング®
・アーテム・トーヌス・トン(声と呼吸のレッスン)
・クラニオセイクラル・ワーク
といった施術やレッスンを通して、Groove&Flowでは、あなたの身体を適切な順序で解放していくサポートを行っています。

施術・レッスンについてはこちらにてご覧いただけます。

【メールレター配信中です!】
 「あなたの声とカラダが響き出すメールレター」を配信しています。声やカラダに関する情報をはじめ、メールレターならではの発信をしております。ご登録・購読は無料です。
お気軽にご登録くださいませ!

「おもしろかった!」「役立った!」と感じたら、はてブやツイート、「いいね!」などで応援いただけたらとても嬉しいです(^^)♬