自分の声、好きですか?
今日も心に響くステキな声に出会いましたか?

声の調律師&ロルファーの“たけ(きくち たけじろう)”です。

これまでブログでは主にラクな発声や身体のために役立つ記事などを書いてきましたが、ふとこれまで書いてこなかったことを書いていこうと思い立ちました。

それは、

幼い頃から声好きが高じて、「声の調律」というセッションを行うまでに至った私がこれまで魅了されてきた声を紹介していく

というものです。

題して、『“声の調律師・たけ”の心に響いた声たち』
※タイトルは突如変えるかもしれません(笑)。

私が音楽好きでもあることから歌手の方が多くなるかと思いますが、できるだけ多ジャンル・国籍問わず、様々な方の声を紹介していきます。

また、できるだけYouTubeでの映像などのリンクも付けて、紹介する方の声を実際に聴いていただけるようにしていきます。

koedashi

ここで紹介する声の振り幅の広さにギョッとする方もいるかもしれません(笑)。

好みではない声に出会うこともあるでしょう。

ですが、そういう驚きや嫌悪感が出た時にこそ、

『自分はこの声のどういうところに驚いてる(嫌悪感が出ている)のだろう?』

と問いかけてみていただきたいのです。

別の記事にも書いているように、よくみなさんが口にする「いい声」「悪い声」に代表される声の評価は人それぞれの主観に基づくものだ、と私は捉えています。

その主観は決して悪いものではありません。

ただ、もしこれまで何気なく「いい声」「悪い声」と評価していたとしたら、その評価の背景をふと見つめてみることが、周りの人の、ひいてはご自身の声の素晴らしさや可能性に気付くきっかけにもなると思うのです。

私がここで紹介していくのは、私個人の主観も大いに含まれますが(笑)、「声の調律」を行っている観点から、自身の声の魅力を発揮していると感じたり、声の世界の深さや可能性を感じさせてもらった方々の声です。

時には、その方の発声や身体の用い方などについての私なりの見立ても書いていくことになると思います。

ということで、私が紹介していく素晴らしい声の数々を一緒に楽しんでください(^^)!

※あなたの心に響いた声もぜひご紹介いただけたら嬉しいです(^–^)♬

============

Groove&Flowでは、
・声の調律
・ロルフィング®
・アーテム・トーヌス・トン(声と呼吸のレッスン)
・クラニオセイクラル・ワーク
・「はじ⇔ハリ」
といった施術やレッスンなどを通して、あなたの中にある素晴らしい声と身体の可能性を開くサポートをしております。

施術・レッスンについてはこちらにてご覧いただけます。

【メールレター配信中です!】
「あなたの声とカラダが響き出すメールレター」を配信しています。
声やカラダに関する情報をはじめ、メールレターならではの発信をしております。
ご登録・購読は無料です。

お気軽にご登録くださいませ!

「おもしろかった!」「役立った!」と感じたら、はてブやツイート、「いいね!」などで応援いただけたらとても嬉しいです(^^)♬