声についても身体についても、トレーニングして鍛えることや技術を高めることはとてもよいことですし、歌やスポーツなど、特定分野での能力を引き出し高めるためには必要不可欠なことだと思います。

トレーニング

その前提で、その手前で取り組んでおくとトレーニングの成果がより明確に出る「あること」がある、と私は感じています。

その「あること」とは、

これまでに知らず知らずに心身に付いてきた声や身体にあるクセや不調を整え、できるだけニュートラルな状態を取り戻すこと

です。

声も身体も、これまで当たり前のように使ってきていることが多いかと思います。ですが、私たちはかなりの割合で、元々備わっている身体構造や重力との関係性などを活用したラクな状態を学校などで教わった経験がありません。

幼少期には、特に細かく教わることがなくとも自由に動けていたし、小さい身体でも思い切り大声を出せば遠くに届くし、そんな声を出したりしても声が枯れることもなかった人がほとんどでしょう。

ですが、大人になるにつれ、周りの環境や情報、更にケガや手術などといった様々な事柄が積み重なり、知らず知らずに私たちは自分の声や身体は幼少期の頃の自由さやラクさを忘れがちです。

そして、そんな声や身体のことを「当たり前」とか「こういうもの」だと決めつけていたりするのです。

すると、意外と自分に無理させていることに気付けていなかったり、抱えている不調が自分では思ってもみないところとの関係性がきっかけになっていたりするのです。

トレーニングを受けていて、今ひとつ変化が出づらかったり楽しめなかったりしているとしたら、そもそもの今の声や身体の状態を見つめ直し、ラクな状態を取り戻してみることから始めてみましょう。

そして、声や身体がニュートラルな状態でトレーニングに取り組めば、トレーニングそのもののやりがいや価値がガラッと変わり、その内容自体が濃くなること受け合いですよーー♪( ´▽`)。

「声の調律」や「ロルフィング®」など、Groove&Flowのセッションは全て、あなたの声や身体のニュートラルな状態を取り戻すためにあります。

あなたがトレーニングで伸ばしたいところでより高みを目指すために、ぜひご活用くださいませ(^^)。

============

Groove&Flowでは、
・声の調律
・ロルフィング®
・アーテム・トーヌス・トン(声と呼吸のレッスン)
・クラニオセイクラル・ワーク
・「はじ⇔ハリ」
といった施術やレッスンなどを通して、あなたの声や身体のニュートラルな状態を取り戻すサポートをしております。

施術・レッスンについてはこちらにてご覧いただけます。

【メールレター配信中です!】
「あなたの声とカラダが響き出すメールレター」を配信しています。
声やカラダに関する情報をはじめ、メールレターならではの発信をしております。
ご登録・購読は無料です。

お気軽にご登録くださいませ!

「おもしろかった!」「役立った!」と感じたら、はてブやツイート、「いいね!」などで応援いただけたらとても嬉しいです(^^)♬